トイレの水漏れトラブルは早めの修理が必要不可欠

■水が漏れるのは何かしら理由がある

水漏れトラブルは何も原因がないのに発生することはありません。何かしら原因があるために起こるトラブルです。例えばトイレで水漏れがおきたとき、急いで修理を依頼しなければいつまでもトイレを使うことができなくなってしまいます。どうしてトイレで水漏れが起こるのか、原因として考えられるものの代表的なものが劣化です。長年トイレを使い続けてきたことで劣化によりトラブルが起こりやすいのです。一日に何度も使いますし、暮らしている家族の数が多ければ多いほど、その頻度も増えるわけですから、劣化によるトラブルが起きても不思議ではないのです。水が漏れるトラブルは放置しておいて勝手に直るものではありませんので、早急に対応する必要があります。

■どこから水が漏れるのか

トイレのどこから水が漏れやすいのか知っておけば、水のトラブルの程度が大きくなる前に対処することができます。修理が必要な水漏れが起こりやすい場所のひとつがパイプ部分です。パイプとパイプが繋がっている部分から水が漏れやすいことが分かっています。この場合、原因として考えられるのは接続に使われているナットやパッキンなどの接続部品がゆるんでいたり、劣化によって壊れている可能性があります。ナットが緩んでいる場合は、締め直すことで状況が改善されるものの、パッキンが壊れている場合は修理で直すしか方法はありません。くれぐれも予備知識がないまま、下準備をしないままナットを外してパッキンを取り除こうとしないでください。接続部品を外した途端に水が溢れてくるので注意しましょう。

■タンクから水が漏れることもある
トイレの水漏れといえばタンクも考えられます。タンクは水を流すときに使う水が溜まっている部分ですが、ここから水が漏れるのは、タンクに水が溜まったことを知らせる部品が正しく作動していないことが原因のひとつと言われています。タンクの中を覗いてみて、もしも満水になった時に栓を止める部品がズレている場合は直してみてください。おそらくそれで水は止まるはずです。何度直してもズレる場合は部品が壊れている可能性があるので、修理を依頼したほうがいいでしょう。便利で快適に使える温水洗浄便座も水漏れを起こすことがありますが、電気を使って作動するものなので素人では修理ができません。有資格者でなければ直せませんので専門業者へ早急に連絡を入れて状況を説明して、早めに対処してもらいましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ