急な水漏れの修理対策は準備が重要

■急な水漏れの原因をチェック

水漏れは急に起こることが多いです。水漏れをするとライフラインがストップしてしまったり、お部屋が水浸しになってしまったりするので、すぐに対応することが大切です。
まずはどこから水漏れが起きているのか、漏れている量がどの程度なのかを確認しましょう。例えば台所のシンクの水漏れの場合、蛇口からなのか排水管からなのかによって対応が変わってきます。蛇口付近のわずかな水漏れであれば自分で修理ができる場合もあります。業者に依頼する場合でも、先に状況を詳しく伝えておくことで早く適切な処置が可能となるでしょう。

■水漏れの原因と修理方法

水漏れが起こったら、その場所と状態を調べます。きちんと状況が把握出来たら原因と修理方法を考えることが重要です。水漏れの原因は排水口にゴミがたまっていることや、排水管のつまり、蛇口の劣化などがあります。排水口のゴミや排水管のつまりは、初期段階であれば自分で掃除して直すも可能です。しかし、悪化してしまっている場合には素人での対処は不可能だと思ったほうが良いでしょう。
悪化してしまった状態や、蛇口などのパーツの劣化の場合には、専門業者に修理の依頼をするしかありません。修理費用は状態によっても異なりますが、数千円から数万円になることもあるので、水漏れを起こさないように予防をすることが大切です。トラブルの起こった時間や場所によって出張費や手数料なども変わってくる業者もあります。トラブル時に慌てないように修理業者は事前に調べておいたほうが安心できるでしょう。

■水漏れ予防をしてなるべく修理を回避する
水漏れの修理には、高額な費用が掛かることもあります。特に緊急性の高いトラブルの場合には、夜間でも早朝でも業者に修理依頼をしなくてはいけないので、安い業者を選ぶ余裕もなく、来てもらえる業者に頼るしかありません。一回の修理に大きな出費は覚悟しなくてはいけないものですが、日頃のちょっとしたひと手間で予防対策をすることもできます。
一番大切なのが水回りの掃除です。排水口にゴミを溜めないように日ごろから気を付けたり、1ヶ月に1回排水管の掃除をしたりするだけでもトラブルを予防することができます。他にも、蛇口の劣化は悪化する前にパーツの交換などを行いましょう。初期症状の状態であれば、ちょっとしたパーツの交換で済むケースも多いです。また、保証期間内であれば保証されている可能性もあります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ